2011GWサイクリング六日目(5/3)

マーカーリスト

20110503real#1

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2011/05/03 07:42:05終了日時2011/05/03 16:53:56
水平距離102.83km沿面距離103.10km
経過時間9時間11分51秒移動時間7時間14分37秒
全体平均速度11.21km/h移動平均速度14.11km/h
最高速度54.78km/h昇降量合計3736m
総上昇量2003m総下降量1733m
最高高度1382m最低高度273m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
積算距離
区間距離
平均速度標高
獲得標高
平均勾配
START07:42:050.00km 275m 
 03:33:4137.49km10.5km/h↑865m ↓100m2.04%
石北峠11:34:1037.49km 1039m 
 02:27:4133.96km13.6km/h↑876m ↓826m0.15%
三国峠休憩所14:57:3771.45km 1150m 
 01:13:1531.65km25.6km/h↑260m ↓808m-1.73%
GOAL16:53:56103.10km 546m 

写真レポート


温根湯温泉近辺

2011/05/03 07:51:29

温根湯温泉近辺

温根湯温泉をスタートし、石北峠を目指す途中の直線の緩やかな坂道です。



Yellow Flag

2011/05/03 09:01:22

Yellow Flag

幸せの黄色い交通安全フラッグです。



キツネ村

2011/05/03 09:07:55

キツネ村

キツネ村です。この先にはきつね牧場がありました。



キツネ牧場

2011/05/03 09:16:53

キツネ牧場

こちらはキツネ牧場です。手前につながれているのは狸の様に見えます。



大雪カーパーク

2011/05/03 09:39:35

大雪カーパーク

きつねの次にはポニーが登場です。
トイレに行こうかと思い、立ち寄った所、トイレがありませんでした。
お店の人と、立ち話をした手前、何も買わないのは悪いかと思い、北海道限定夕張りメロン飴を買いました。
因みに、熊の油を進められましたが4千円以上して、高いのでパスしました。



石北峠手前

2011/05/03 10:51:08

石北峠手前

石北峠の手前です。さすがに坂がきつくなってきました。因みに石北峠は1000mオーバーの峠です。



もうじき石北峠

2011/05/03 11:26:37

もうじき石北峠

石北峠に殆ど到着したところです。積雪も増えてきました。
晴れていましたが、道路は雪解け水でウェットでした。
自転車の汚れが悩みのタネです。



石北峠の像

2011/05/03 11:28:58

石北峠の像

峠には、何かの供養の像が立っていました。
写真には写っていませんが、左側にある階段では、おじさんが雪かきをしていました。



石北峠

2011/05/03 11:34:10

石北峠

石北峠の案内板です。
前回来た時は、はずした手袋を強風で危うく谷底に飛ばされる所でした。
今回は、穏やかな天気でした。



石北峠通過後

2011/05/03 12:37:39

石北峠通過後

石北峠と大雪湖の間の坂道です。



大雪湖

2011/05/03 12:39:32

大雪湖

大雪湖です。左の奥の方か石北峠方面です。
右に見える道を行くと、三国峠方面です。
大雪湖のところで、ほぼ180度方向転換しました。



大雪湖の湖面

2011/05/03 12:39:32

大雪湖の湖面

大雪湖の湖面の風景です。
例年通り、まだ、湖面が凍結しています。
でも、例年よりは解けるのが早かった様な気がしました。



林の中

2011/05/03 13:13:46

林の中

大雪湖の湖畔を離れ、三国峠に向けた林の中の上り坂を登りました。
石北峠と比べると路面が乾いたいました。日当たりが良いのでしょう。



雪山

2011/05/03 13:55:33

雪山

三国峠に向かう途中です。
前面に雪山が見えました。



トンネル手前

2011/05/03 14:26:18

トンネル手前

前方に見えるトンネルを抜けると三国峠に着きます。



三国峠からの眺め

2011/05/03 14:57:37

三国峠からの眺め

三国峠からの、糠平、帯広方面の眺めです。



三国峠休憩所

2011/05/03 14:57:37

三国峠休憩所

三国峠にある、休憩所です。
ログハウス風です。最近はコーヒーに力を入れている様で、色々なコーヒー豆が用意されていました。
コーヒーはこの先の三股山荘で飲むことにして、この日二度目の昼食をとりました。チキンカレーです。



三国峠のすこし下

2011/05/03 15:01:51

三国峠のすこし下

三国峠から、ほんのわずか下ったところの風景です。
下り坂の途中でスピードが乗っていましたが、よい景色なので、停まって写真を撮りました。
マファッククリテでは、なかなか停まりませんでした。



三国峠の少し下 その2

2011/05/03 15:02:53

三国峠の少し下 その2

三国峠から、ほんのわずか下ったところの風景です。その2
下り坂の途中でスピードが乗っていましたが、よい景色なので、停まって写真を撮りました。
マファッククリテでは、なかなか停まりませんでした。



橋

2011/05/03 15:04:15

三国峠から糠平に向かう途中、三国峠から多分2,3kmのところにあった橋です。
以前、糠平から登って来た時は結構きつかった様な記憶があります。



一本道の下り坂

2011/05/03 15:18:54

一本道の下り坂

ワインディングロードから直線の下り坂になりました。
下る一方なので、楽チンでした。



三股山荘

2011/05/03 15:53:25

三股山荘

三股山荘です。
奥の方の広場は、鉄道が走っていた頃は、木材の集積場だったそうです。
三股山荘で、コーヒーと自家製ケーキを頂きました。



コンクリート橋

2011/05/03 16:08:25

コンクリート橋

鉄道が入っていた頃の、コンクリート橋の跡です。
このあたりの観光スポットになっていました。



幌鹿駅の跡地

2011/05/03 16:11:46

幌鹿駅の跡地

幌鹿駅の跡です。
道路から白樺林越しに見えました。



コンクリート橋 その2

2011/05/03 16:34:55

コンクリート橋 その2

鉄道が走っていた頃のコンクリート橋の跡です。その2