2012年6月 奈良プライベートラン

マーカーリスト

奈良一日目#1

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/06/16 11:51:33終了日時2012/06/16 15:33:22
水平距離17.44km沿面距離17.44km
経過時間3時間41分49秒移動時間1時間38分18秒
全体平均速度4.72km/h移動平均速度10.35km/h
最高速度23.58km/h昇降量合計224m
総上昇量139m総下降量85m
最高高度124m最低高度68m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
積算距離
区間距離
平均速度標高
獲得標高
平均勾配
START11:51:330.00km 68m 
 01:38:1817.44km10.3km/h↑139m ↓85m0.31%
GOAL15:33:2217.44km 122m 

奈良二日目#1

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/06/17 08:32:35終了日時2012/06/17 16:44:36
水平距離54.15km沿面距離54.24km
経過時間8時間12分01秒移動時間4時間00分02秒
全体平均速度6.61km/h移動平均速度13.37km/h
最高速度46.11km/h昇降量合計1423m
総上昇量674m総下降量749m
最高高度511m最低高度40m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
積算距離
区間距離
平均速度標高
獲得標高
平均勾配
START08:32:350.00km 129m 
 04:00:0254.24km13.4km/h↑674m ↓749m-0.14%
GOAL16:44:3654.24km 54m 

奈良三日目#1

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/06/18 08:32:34終了日時2012/06/18 13:08:14
水平距離31.68km沿面距離31.73km
経過時間4時間35分40秒移動時間2時間27分22秒
全体平均速度6.91km/h移動平均速度12.77km/h
最高速度52.57km/h昇降量合計992m
総上昇量501m総下降量491m
最高高度294m最低高度56m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
積算距離
区間距離
平均速度標高
獲得標高
平均勾配
START08:32:340.00km 57m 
 02:27:2231.73km12.8km/h↑501m ↓491m0.03%
GOAL13:08:1431.73km 67m 

写真レポート


6月16日の昼食

2012/06/16 12:12:38

6月16日の昼食

奈良サイクリング初日の6月16日は、奈良駅から明日香まで走る予定でしたが、雨の為、雨の止んだ柳本駅から走り始めました。
走り始めてから300m位で、結構な雨が、また降り始めたので、スマホで近所を検索し、すぐ近くの蕎麦屋さんで雨宿りをしました。
写真の天ざるは1200円でした。天ぷらが美味しかったです。



宿

2012/06/17 08:32:35

宿

一泊目の明日香の宿です。筑後100年以上の古い家です。83歳のおばさんが一人でまかなっている様でした。
泊り客は私達4人と初老の夫婦2名の計6名でした。
夕食は、明日香鍋(牛乳鍋)で、缶ビールが一人に2本サービス付で一泊2食付6000円でした。
でもビール2本じゃ足りないので、近所の酒屋さんで買った日本酒一升で夜は宴会でした。
明け方近く、女の子二人が部屋の廊下で話している気配を感じましたが、座敷童子だったのでしょうか?



石舞台

2012/06/17 08:52:00

石舞台

石舞台です。
宿のすぐそばに位置してました。
結構な坂道になっており、ジョギングの人が多かったです。
自転車も若干名いました。



談山神社への旧道の坂道

2012/06/17 09:10:05

談山神社への旧道の坂道

石舞台から、談山神社に向かう途中の旧道です。
激坂でした。



棚田

2012/06/17 09:18:23

棚田

石舞台から談山神社に向かう途中の棚田です。
宿のご飯は、このあたりの棚田の米との事でしたがとても美味しかったです。
すこし、雲が切れてきました。



お地蔵さん

2012/06/17 09:46:17

お地蔵さん

石灯籠から談山神社に向かう旧道から、比較的広い道に出て少し行った所のお地蔵さんです。



参道の石灯籠

2012/06/17 10:21:09

参道の石灯籠

車道横のお土産屋さんに自転車を駐輪して、歩いてすこし下ったところの談山神社入り口近くの石灯籠でうす
醍醐天皇(と書いてあった思う)が寄贈したと言う石灯篭もありました。



本堂への階段

2012/06/17 10:21:09

本堂への階段

談山神社の階段です。鬱蒼とした木に覆われていました。
まっすぐ登れば近いのですが、境内に行くには左側を迂回する必要がありました。



龍

2012/06/17 10:21:09

拝観料を払って、境内に入るとすぐに目に入った龍の絵です。
近くでみると、何か、最近の作の様でした。



木彫りの象

2012/06/17 10:21:09

木彫りの象

同じ形の小さい水晶のお守りを買いました。誰かに似ている。
1000円也



新緑の本堂

2012/06/17 10:21:09

新緑の本堂

談山神社の境内です。
新緑も良いですが、秋に来ると紅葉が綺麗でしょう。



many 灯篭

2012/06/17 10:23:10

many 灯篭

灯篭(と言うのかな?)が沢山ぶら下がっていました。
実際、明かりをともす事があるのでしょうか?



建物の中

2012/06/17 10:23:10

建物の中

建物の中まで入れます。
ずいぶん、オープンな神社です。



灯篭

2012/06/17 10:32:07

灯篭

露出の調整を失敗しました。



本堂工事中

2012/06/17 10:41:16

本堂工事中

建物の中から、本道?を見たところ。
写真の右側は、屋根の吹き替え工事をしていました。
その関係で、寄付を募っていたので、小額ですが寄付してきました。



二日目の昼食処

2012/06/17 12:12:43

二日目の昼食処

談山神社を後にして、長谷寺に行きました。
長谷寺の参道にあった、蕎麦屋さんで昼食を取りました。
お金持ちの誰かさんの家を、改装したお店でした。
陶器も売っていましたが、値段が一桁高い感じです。



そば 長谷寺前

2012/06/17 12:12:43

そば 長谷寺前

お蕎麦です。
柿の葉にくるまれた押し寿司がついてました。



仁王門

2012/06/17 12:12:43

仁王門

長谷寺の仁王門です。



長谷寺の登廊

2012/06/17 12:12:43

長谷寺の登廊

仁王門をくぐると、本道まで写真の様な登廊が続きます。



登廊わきの石灯篭

2012/06/17 12:12:43

登廊わきの石灯篭



長谷寺 本堂

2012/06/17 12:12:43

長谷寺 本堂

登廊から見た、本道です。
なぜか、柱ののる土台の部分が瓦屋根になっていました。



観光ガイド

2012/06/17 12:12:43

観光ガイド

本道です。中に入れますが、写真禁止でした。
昔ながらの、観光ガイドさんがいました。



本堂前からの眺め

2012/06/17 12:12:43

本堂前からの眺め

本道の舞台から、下界を見たところです。



本堂の中

2012/06/17 12:12:43

本堂の中

本堂の中です。
撮影禁止の外側から撮りました。
読経をしていましたが、生の音はオーディオ的に面白かったです。



長谷寺 本坊

2012/06/17 12:12:43

長谷寺 本坊

本堂から少しおりた所の本坊(事務所・代行銅)です。
センチュリーが停まっているところが俗っぽいですね。



本坊から本堂の眺め

2012/06/17 12:12:43

本坊から本堂の眺め

本坊前から、山の本堂をみたところです。



二泊目の宿

2012/06/18 08:32:34

二泊目の宿

二泊目の宿の山代屋さんです。
平城京跡のそばに位置します。
見た目は、普通の民家ですが、中は洒落たレストラン風でした。
料理も豪華でした。
一泊2食付で1万円+α(ワイン&ビール代)



平城京跡

2012/06/18 09:19:38

平城京跡

平城京跡です



自転車走行禁止

2012/06/18 09:19:38

自転車走行禁止

平城京跡の中は自転車走行禁止でした。



浄瑠璃寺

2012/06/18 10:49:45

浄瑠璃寺

浄瑠璃寺の池です。
おみやげで陶器が沢山あったので、かさばらない、小さい一輪挿しを買いました。