2017/6/21 吹上温泉から旭川空港まで

NEWTRACK001

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2017/06/21 06:55:59終了日時2017/06/21 13:09:48
水平距離54.63km沿面距離55.35km

獲得標高
平均勾配
START06:55:590.00km 985m
 03:22:0455.35km16.0km/h↑625m ↓1407m-1.43%
GOAL13:09:4855.35km 225m

写真レポート

吹上温泉白銀荘

2017/06/21 06:57:39

素泊まり、自炊の温泉宿
登山客のベースになっているみたい。おなし敷地にキャンプ場もあるので、キャンプ拍で温泉のみ使用という組み合わせもありかも。
売店には、カップ麺とパンくらいしかないので、ふもとで食糧を調達して上ってくる必要があります。
車なら1時間ちょっとで麓のお店のある場所まで往復できそうですが、自転車では無理です。

十勝岳温泉 湯元 凌雲閣

2017/06/21 07:47:33

最後の3kmくらいが劇坂です。
車が来ないので、道幅をいっぱい使って蛇行登坂しました。
かえる時に下っていたら、外人さんのロードレーサー乗りが普通に登って来ました。荷物なしだったので上の温泉に泊まってのトレーニングでしょうか?

十勝岳温泉 湯本凌雲閣 2

2017/06/21 07:48:10

前の写真の別アングル
撮影あと、ホテルの温泉に日帰り入浴しました。@800円
鉄分が多いので、源泉は透明だけど、空気に触れると錆びてオレンジ色になるそうです。
白いタオルがオレンジ色に染まりました。
受付の人は、外国人でした。英語が母国語の楊でしたが、中国人観光客が多いのでその対応の様です。西洋人の温泉客もパラパラ見かけました。

十勝岳温泉 湯本凌雲閣の玄関前

2017/06/21 10:03:49

帰る時、受付の人と雑談中、自転車で来たと言ったら、自転車乗りの写真を集めているそうで玄関前で写真をとられました。
でも、そのデータはもらっていません。ので、自転車だけ撮りました。となりのバイクは最近のノートンみたいです。知らない人の持ちモノです。地元北海道の人のみたいでした。

白金不動の滝

2017/06/21 10:38:39

十勝岳温泉の下りの九十九折りを降り切ったところの白金温泉ちかくの不動の滝です。
しらひげの滝と云うのもあり、そちらの方が大きそうでしたが、そっていは寄りませんでした。

白金不動の滝 2

2017/06/21 10:39:44

前の写真と同じところ。

ビルケの森 白金インフォメーションセンター

2017/06/21 10:53:07

以前来たとき、印象に残っており、往路で寄ろうとしましたが、道路側の敷地が工事中で壁でかこわれていた為、印象が変わっており、見落としました。
そこで復路に、地図を確認しつつたどりついた時の写真です。

ビルケの森 白金インフォメーションセンター 2

2017/06/21 10:53:52

前の写真と同じ場所。
別アングル
その後、美瑛の町に11時半頃ついたので、スマホで食事処を検索し、"洋食とCafeじゅんぺい"と云うお店でハンバーグランチをたべました。
平日でいたが、大変混んでいました。ネットでの評判が高いからかなぁ。
従業員さんは若手の人がいっぱいおり、活気のあるお店でした。
その後、旭川空港に2時頃到着し、自転車の袋詰めを1時間くらい掛けてして、飛行機が少し遅延しましたが、5時ころ北海道を後にしました。
遅れたお詫びと云う事で、千円分のお土産購入券をもらえたので、お弁当を買い、飛行機の中で食べました。